NirmalYoga Blog

ニーマルヨガ白金台のスケジュール、イベントのご案内、スタッフブログ
<< 9/28 (土)呼吸法ワークショップ | main | ニーマルヨガ×ハリウッドビューティーサロン・メイズガーデンスパ >>
9/28(土)呼吸法ワークショップの様子
9/28(土)はナレッシュ先生による呼吸法ワークショップが行われました。

プラーナ=生命のエネルギーを取り入れて、拡張する呼吸法。
私たちは飲み食いしなくても数日間生きられますが、呼吸をしないと5分と持ちません。

心臓の鼓動や血流、消化、排尿、排便、しゃっくりやまばたきまで、体内の動きは全てプラーナの働きによるものなのです。

だから、プラーナが減ってしまったり、バランスが崩れてしまうと様々な不調が現れます。

目に見えないプラーナだけに、意識しにくいですが、私たちの生命を司さどる呼吸を改めて意識する良い機会になったのではないかなと思います。

 

ワークショップの後半はいくつかの呼吸法を実際にやってみました。
呼吸法がまったく初めての方もいましたが、皆さんそれぞれ、呼吸法の効果を感じていたようでした。呼吸法をすると頭がすっきりするので、頭を酷使する方や考え過ぎの傾向がある方にはおすすめですよ〜。
また、これから寒くなっていって、体内にカパが溜まりがちで鼻炎や咳などのトラブルを起こしやすい方は、熱をつくる呼吸法を生活に取り入れるとよいでしょう。

ニーマルヨガでも夜に1時間の呼吸法クラスがあるので、ご興味ある方は出てみてくださいね!
| Workshop | 18:54 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.nirmalyoga.com/trackback/1245038
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ヨガ呼吸・瞑想百科
ヨガ呼吸・瞑想百科 (JUGEMレビュー »)
B.K.S. アイアンガー, B.K.S. Iyengar, 沖 正弘, 玉木 瑞枝, 後藤 南海雄
RECOMMEND
ハタヨガの真髄―600の写真による実技事典
ハタヨガの真髄―600の写真による実技事典 (JUGEMレビュー »)
B.K.S. アイアンガー, B.K.S. Iyengar, 沖 正弘, 玉木 瑞枝, 後藤 南海雄
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
RECENT COMMENT
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
PROFILE