NirmalYoga Blog

ニーマルヨガ白金台のスケジュール、イベントのご案内、スタッフブログ
<< 【告知】11/27(日)女子力UP!! 筒井美帆のウォーキングワークショップ | main | <レポート>筒井先生の美脚ウォーキングWS >>
【2011.11.19】 Pranayama Workshop 呼吸法ワークショップのご報告

過日横浜スタジオで行われた『呼吸法ワークショップ』は、とても有意義なものでした。

まずはあの豪雨の中ご参加いただいた皆様に心から感謝いたします。
ありがとうございました!
  (風が強く豪雨で皆さんびしょ濡れ・・・)

さてワークショップについて。
講師はナレッシュ先生。 その実直な人柄がワークショップでもそのまま出ていました。
丁寧でわかりやすい解説と実演と練習。  あっという間に2時間が過ぎました。

プラナヤーマとはサンスクリット語で「プラナ」と「アーヤマ」から成り立っています。
プラナは力・生命力・エネルギー  アーヤマは拡張・伸ばす といった意味。
息を吸い、エネルギーを心身に行渡らせ、息を吐く。

私たちは食べ物を食べなくともある程度生きることができます
でも呼吸をしなければ生きていられません。
健康や寿命をも司る呼吸法。
ナレッシュ先生は、呼吸法の練習で大切なこと話してくださいました。
 ○ 適切な場所
 ○ 適切な時間
 ○ 適切な姿勢
 ○ 適切な方法・技術 (効果など含め)
これらを説明・実演し、その後各人で練習をしました。

練習風景はこちら ↓  


初めての方も、呼吸法を普段から練習している方も、皆さんが真剣に練習していらっしゃいました。

最後に質疑応答。

    皆様 お疲れ様でした! 是非「呼吸法」の練習を習慣にして下さい。

   グループ写真はこちら↓



>>>>>> 横浜スタジオでは、毎週金曜日18:30〜19:30で
   ナレッシュ先生の呼吸法クラスがあります。 ぜひご参加ください!
   ワークショップ受けた方も・受けられなかった方も呼吸法を体験し
       練習・復習できます。

>>>>> 以下にご参加いただいた方々の感想をいくつかご紹介します。

○ 呼吸法のクラスにはこれまで2回参加しましたが、今回は呼吸していくことの重要性を
  知りました。人間は怒っているとき呼吸が浅くなるが意識して呼吸することでコン
  トロールしていくことができる。 その考え方に感銘。 (Y.K様)

○ 講義で呼吸法の効果や取り組む際の注意点を確認しすぐにプラクティス。
  ヨガを始めてから息を吸い込む量が増えたと思っていましたが、肋骨の間が広がり
  横隔膜が下がる旅に体の深部に刺激を感じ、普段の呼吸の浅さに気づかされました。
  手足の先からピリピリとした温かさが出ていて気持ちよかったです。
  呼吸で体にエネルギーが満ってこういうこと と納得しました。 (Y.F様)

○ 待ちに待った呼吸法のWS!Naresh先生の丁寧で分かりやす説明に加えて
  見事なお手本を見せてもらい、本当に勉強になりました。Healthy & Long LIfeを
  過ごすためにも私たちの身体に必要なものは『食物』よりも『沢山の酸素』だ
     ということを身をもって体験できました!
     呼吸法をマスターできるように毎日practiceしようと思います。
   Naresh先生&通訳のAtsukoさん、本当にありがとうございました☆ (M.S様)

**********************

| Workshop | 18:19 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.nirmalyoga.com/trackback/1244998
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ヨガ呼吸・瞑想百科
ヨガ呼吸・瞑想百科 (JUGEMレビュー »)
B.K.S. アイアンガー, B.K.S. Iyengar, 沖 正弘, 玉木 瑞枝, 後藤 南海雄
RECOMMEND
ハタヨガの真髄―600の写真による実技事典
ハタヨガの真髄―600の写真による実技事典 (JUGEMレビュー »)
B.K.S. アイアンガー, B.K.S. Iyengar, 沖 正弘, 玉木 瑞枝, 後藤 南海雄
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
RECENT COMMENT
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
PROFILE