NirmalYoga Blog

ニーマルヨガ白金台のスケジュール、イベントのご案内、スタッフブログ
<< シロダーラ キャンペーンのお知らせ | main | 夏期休業のお知らせ 7/16〜19 >>
ヨギックマッサージWS 最終週!
ヨギックマッサージがいよいよ最後のクラスをむかえました。
前回のクラスは最後のクライマックス、肩立ちとチャクラアサナです。
では前回のクラスから見ていきましょう〜。

まずニーマルヨガではおなじみバジュラアサナ(正座で仰向き)のポーズでハムストリングを伸ばしていきます。
このポースは、腰痛、生理痛などにとても良いポーズです。
自分では押せないこの体制での筋肉。効きますっ。


そしてササンカアサナ(ウサギのポーズ)で背骨の周りの筋肉と神経を刺激。
受けている方は、もうこの辺りは意識がもうろうとしています。。。


そして必殺背骨伸ばし。
後ろから抱えこんで、えいっ!とゆさぶると、背骨がぽきぽきっとなってきもちい〜。
これはコツがいるので、女子の方はちょっと奮闘していましたね。


そして肩立ちへ。
肩立ちが、人の手を借りてできるなんてなんて幸せでしょう♪
全くリラックスしながら、肩立ちの効能をしっかりと受けられます。
内臓活性化にいいですし、血流もよくなります。


足をぽんぽんたたいて完全にリラックス。
ニーマルヨガの肩立ちでは、自分でやる時も完全リラックスが基本。そうすると血が戻され、解毒が進み、血行がよくなります。


なんとハラアサナ(鋤のポーズ)もやってもらっちゃうんです。
手押し車のように肩を軸にしてぐるぐるとまわすのですが、これが肩こりに効く〜。
やられている方はもうどうにでもして〜という感じです。(もちろんきもちいい。自分では絶対にできない動き!)


そしてヨギックマッサージの最クライマックスと言えば、チャクラアサナ!

えいこらせ〜っと持ち上げると、受けている方は全身の力が抜けてまんべんなくひっくり返ってのびるのびる〜。
当然ながら自分では絶対にできないポーズ!
女子が男性にやってあげるには少し練習が必要です。

でも、ナレッシュ先生いわく、練習!練習!練習!
そうすれば徐々にコツがわかり、どんな人にもできるように。

最終週は、始めて全部を通して練習しました。
やっぱりヨギックマッサージはすごい!朝の目覚めがが違います。いつもより1時間もはやく目が覚めてしまいました。
そして体の関節がいつもより開いてヨガがしやすくなっているのがわかります。

そして、頭がすっきりしていて、回転もいつもより早いのです。
3回も受ければ体がすっかり柔らかくなっている事間違い無し!

ニーマルヨガのトリートメントメニューにもあるので、興味のある方はこちらをチェック☆

終了後は、ニーマル先生プロデュースのネパールレストラン「カイラスヴィラ」でお疲れさま会♪


チリモモなる特別メニューもでて、ヨギックで癒された体においしく染み渡りました。


参加者の中からは、この素晴らしいかくれた秘技、ヨギックマッサージの恩恵を広げる為、さっそく障害者の方の福祉施設等でボランティアでやろうという提案が出ていました。

このヨギックマッサージは、故障された方も、身体的障害がある方も、ご高齢の方も、ヨガの恩恵が受けられる素晴らしいマッサージなのです。
どんどん広がっていってほしいですね。

みなさん、これからも練習に励んでいきましょう!
お疲れさまでした☆


| - | 18:32 | comments(4) | trackbacks(0)
コメント
素敵なWSですね。ぜひ私も参加してみたいです。

次回はいつ開催予定ですか?
| noriko | 2010/07/06 8:35 PM |
norikoさん

コメントありがとうございます!
実はこのWS、今のところ2年に一度の開催なのですが。。。

でもとても好評だったので、また来年やりたいと思います。
よかったらマッサージもうけてみてくださいね。

| KAORI | 2010/07/08 10:30 AM |
来年ですか!すごく楽しみです。

マッサージも是非受けにいきたいとおもいます!

| noriko | 2010/07/08 9:53 PM |
はい、お待ちしています!
| KAORI | 2010/07/16 12:54 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.nirmalyoga.com/trackback/1244905
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ヨガ呼吸・瞑想百科
ヨガ呼吸・瞑想百科 (JUGEMレビュー »)
B.K.S. アイアンガー, B.K.S. Iyengar, 沖 正弘, 玉木 瑞枝, 後藤 南海雄
RECOMMEND
ハタヨガの真髄―600の写真による実技事典
ハタヨガの真髄―600の写真による実技事典 (JUGEMレビュー »)
B.K.S. アイアンガー, B.K.S. Iyengar, 沖 正弘, 玉木 瑞枝, 後藤 南海雄
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
RECENT COMMENT
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
PROFILE