NirmalYoga Blog

ニーマルヨガ白金台のスケジュール、イベントのご案内、スタッフブログ
<< 横浜スタジオオープンしました〜♪ | main | 12/21 キャンドル瞑想&キールタン(満月コンサート) >>
アーユルヴェーダホームレメディ講座レポート!
昨日、アーユルヴェーダのホームレメディーの講座が開かれました。
大人気のクラスで22名の方に集まっていただきました!
ご参加くださった皆様、貴重なお時間をありがとうございます♪



アーユルヴェーダは実は、身体、メンタル、感情、魂すべての健康を扱う完成された医学の体系です。扱う領域が広いので、処方もさまざま。
マッサージやシロダーラはそのうちのたった一つなんですね。

ハーブレメディーも数ある処方のうちのひとつ。
これは「おばあちゃんの知恵」的に世代で伝わってきたものではなく、古代の昔に聖人チャラクが書き下ろした教典として伝わっています。
この知識を正しく伝えられるアーユルヴェーダ医師の手によって確実に現代まで伝えられてきました。

もちろんすべて自然のものを使った対処法なので、副作用もありません。
「健康なときにとっていいものしか薬として作用しない」というのがアーユルヴェーダのモットーです。
薬は実は身体にとってとても負担が大きいものです。
普段から自然療法で身体をメンテナンスしていると、いざというときも身体が素直に反応してくれそうです。

この日は主に熱、咳、風邪、肌荒れ、お腹の問題に焦点をあててレメディーをご紹介。

ひとつだけここでご紹介。
唇やかかとなど、皮膚がひび割れているところには、ギーと蜂蜜を同量混ぜて、ひび割れの上に塗ります。一晩放置して翌朝洗い流せばしっとり♪しばらく続けてみてください。きっとよくなります。
ギーと蜂蜜のにおいがなんともおいしそう!
唇に塗ると食べちゃいそうです。。。

ギーと蜂蜜を混ぜているニーマル先生。


こんな感じにできあがります。


それ以外にも、トゥルシー(ホーリーバジル)、ニーム、胡椒、コリアンダー、シナモン、ヨーグルト、牛乳、オレンジなどを使った対処法が紹介されました。
みなさん興味津々。
手軽にできるものもたくさんあったので、いざというときに便利そう。

そしてこのレクチャー、まだまだご紹介したい療法があるので、第2段をやることになりました!
二月の連休のときにやる予定ですから、見逃した方はぜひご参加ください☆
みなさんが知りたい症状も教えてください。
メールでお気軽にご連絡くださいね!
info@nirmalyoga.com


| Ayurveda | 14:55 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.nirmalyoga.com/trackback/1243864
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ヨガ呼吸・瞑想百科
ヨガ呼吸・瞑想百科 (JUGEMレビュー »)
B.K.S. アイアンガー, B.K.S. Iyengar, 沖 正弘, 玉木 瑞枝, 後藤 南海雄
RECOMMEND
ハタヨガの真髄―600の写真による実技事典
ハタヨガの真髄―600の写真による実技事典 (JUGEMレビュー »)
B.K.S. アイアンガー, B.K.S. Iyengar, 沖 正弘, 玉木 瑞枝, 後藤 南海雄
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
RECENT COMMENT
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
PROFILE