NirmalYoga Blog

ニーマルヨガ白金台のスケジュール、イベントのご案内、スタッフブログ
<< 夏期休業のお知らせ 7/16〜19 | main | グルプルニマ ご報告2♪ >>
グルプルニマ ご報告♪
昨日7月25日は、一年で一番吉祥とされる満月、グルプルニマでした。
ニーマルヨガでもマントラ108回をみんなで唱えるキールタン瞑想を開きました。
おかげさまで40人以上の方に集まっていただきました。
みなさん、思い思いにお花やお供え物を持って来たいただいたりして、スタジオもとてもにぎやかになりました。そして何よりもみなさんの暖かいハートを感じる事ができて。。。


色とりどりのお供え物達。終わった後はチャイとともにいただく楽しい時間が待っています。。。


ニーマル先生のお話によると、サンスクリット語の「GURU」とは、暗闇を意味する「GU」と光を意味する「RU」の音の組み合わせによってできているそうです。
つまり、グル=師とは、私たちを暗闇から光の元へ手を取って連れ出してくれる存在、無知の状態から叡智をもった状態に導いてくれる存在、という意味があるそうです。

そしてグルには二つあります。一つは人間の形をとって現れている師たち。そしてもうひとつは自分の心の内側にいる「真我」。昨日はこの二つに敬意を捧げ、つながる為の特別な日だったんですね。

そして心をオープンにして歌えばいつの間にか時間も忘れ、心地よいリズムに我を忘れています。


初めは、108回歌う事は気の遠くなるような感じもしましたが、歌っているといつのまにか終わっていました。途中、心にこみ上げるものもあったり、泣いている方も。。。そして最後はこころがすごくあったかくなってなんとも言われぬハッピーな気持ちに包まれました。

マントラを繰り返し歌うと、体の中にリズムが生まれ、エンドロフィンが放出されるそうです。それが幸福感をもたらしてくれるとのこと。まさに至高感にみたされた夜でした。

そして終わった後はプラサード。ひとりひとりニーマル先生の祝福を受けながら、お供え物をいただきます。子供達はこの瞬間を待っていました!笑


ニーマル先生とナレッシュ先生もガーランド(花輪)をいただいて嬉しそう!本国ネパールのアシュラムのように、とは行きませんでしたが、それでもみんなの心のこもったバクティヨガに先生達もみなさんに感謝をしていました。


最近、たくさんの人がスタジオに集まってくれるのでガネーシャさまも嬉しそう。
毎週火曜日17時からは、ガネーシャに捧げるプージャ(お祈り&キールタン)をしています。
興味のある方はお気軽に遊びにきてくださいね。
| Event | 16:47 | comments(1) | trackbacks(0)
コメント
はじめまして
すばらしい時間が得られそうですね。
ありがとうございました
| 茶々 | 2010/07/26 6:34 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.nirmalyoga.com/trackback/1226434
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ヨガ呼吸・瞑想百科
ヨガ呼吸・瞑想百科 (JUGEMレビュー »)
B.K.S. アイアンガー, B.K.S. Iyengar, 沖 正弘, 玉木 瑞枝, 後藤 南海雄
RECOMMEND
ハタヨガの真髄―600の写真による実技事典
ハタヨガの真髄―600の写真による実技事典 (JUGEMレビュー »)
B.K.S. アイアンガー, B.K.S. Iyengar, 沖 正弘, 玉木 瑞枝, 後藤 南海雄
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
RECENT COMMENT
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
PROFILE