NirmalYoga Blog

ニーマルヨガ白金台のスケジュール、イベントのご案内、スタッフブログ
<< トゥルシー | main | ニーマル先生流チャイの作り方 >>
ヨガをやる本当の目的?
先週末、私のクラスでは、ティーチャートレーニング二年目が始まりました〜。
二年って長さに先生の真剣さを感じて即決したものの、あっと言う間の1年でした!

一番最初のクラスで先生からいきなり質問。「人生の目的は何ですか?」
みんな突き詰めていくと、それは一つの答えに。
「幸せになるため」。。。

どうしたら幸せになれるのか?
人それぞれあると思うのですが、ヨガはそのための大きな答え。そのためのツール。

週末のクラスでは、改めてヨガをやる意味について教えてくれました。
1年前に教えてもらったヨガの目的は「心と身体をひとつにすること」。
やらなくてはいけないのにできない、やってはいけないとわかっているのにやってしまった。。。なんてよくありますよね。これが不幸せのもと。。。人生に振り回されてしまう感じ、だれでもありますよね。

でもそれは心と身体が一つになっていない証拠。
なぜかというと、身体の中に毒素がたまっているから。ヨガをしてそれを取り除くのが半年目の主な目的でした。

半年経ったころから、それが「マインドをコントロールする事」にレベルアップしました。身体から毒素を取り除いたら、いろいろとわがままな指令を出してくるマインドをいかにコントロールするか。。。

マインドは、馬車につなげられたラバのようなもの。暴れん坊です。
馬車は身体。マインドに引っ張られて走ります。
じゃ、コントロールするのは?馬車はどこへ向かうの?何のために走っているの?

それは知性と意志の力によって行われるそうです。

身体が健康になったら、マインドと身体を一つにして、それを知性と意志の力で正しい方向に導いていく。

ヨガはそのツール。ヨガによって走る方向性をコントロールする事ができるようになるんです。

ニーマル先生がよく言うのは、「ヨガは科学」。瞑想したり、断食したり、毎朝呼吸法をやったり。。。ひとつひとつが積み重なっていくとあら不思議。

1年前よりおだやかな、ハッピーな自分がいるんです。
それは他の人も一緒みたいです。

今年1年がまた楽しみ!
| Teacher Training | 15:18 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.nirmalyoga.com/trackback/1189848
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ヨガ呼吸・瞑想百科
ヨガ呼吸・瞑想百科 (JUGEMレビュー »)
B.K.S. アイアンガー, B.K.S. Iyengar, 沖 正弘, 玉木 瑞枝, 後藤 南海雄
RECOMMEND
ハタヨガの真髄―600の写真による実技事典
ハタヨガの真髄―600の写真による実技事典 (JUGEMレビュー »)
B.K.S. アイアンガー, B.K.S. Iyengar, 沖 正弘, 玉木 瑞枝, 後藤 南海雄
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
RECENT COMMENT
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
PROFILE