NirmalYoga Blog

ニーマルヨガ白金台のスケジュール、イベントのご案内、スタッフブログ
【3/2(日)より】チャクラ瞑想コース(10時間)
JUGEMテーマ:健康
内分泌腺に働きかけ、ホルモンバランス整える効果があるチャクラ瞑想!
瞑想マスター、ニーマル先生の誘導による瞑想ワークショップです!




 
チャクラとは、私たちの体の中に存在しているエネルギーのポイントです。
各チャクラはそれぞれの内分泌器官とつながっており、それを整えることで、内臓の働きがよくなることはもちろん、目に見えない心や考え方が変わっていきます。
 
マインドを一点に集中させ瞑想するのは簡単なことではありません。
各チャクラのきれいな色や音、意味、働きに意識を集中することで、自分の心と体がつながり瞑想が深まっていくことでしょう。

サンスクリット語のみで書かれている教典からの本物、原点となる知識も学べるチャンスです。
 
3/2(日)より全5回コース(10時間)です。
内容:
チャクラとは、何か。チャクラの働きとは何か。
各チャクラの色、意味、形、音等の詳しい説明。
チャクラ瞑想の効能、実践。
瞑想を深めたい方、チャクラに興味がある方、ホルモンバランスを整えたい方、ぜひどうぞ。

 
日時:3/2(日)、3/8(土)、3/9(日)、3/15(土)、3/16(日)15:00-17:00
講師:ニーマル・ラージ・ギャワリ
受講料:95,000円
ご予約/お問い合わせ:info@nirmalyoga.com/ 03-3445-9984
| Workshop | 16:28 | comments(0) | trackbacks(0)
9/28(土)呼吸法ワークショップの様子
9/28(土)はナレッシュ先生による呼吸法ワークショップが行われました。

プラーナ=生命のエネルギーを取り入れて、拡張する呼吸法。
私たちは飲み食いしなくても数日間生きられますが、呼吸をしないと5分と持ちません。

心臓の鼓動や血流、消化、排尿、排便、しゃっくりやまばたきまで、体内の動きは全てプラーナの働きによるものなのです。

だから、プラーナが減ってしまったり、バランスが崩れてしまうと様々な不調が現れます。

目に見えないプラーナだけに、意識しにくいですが、私たちの生命を司さどる呼吸を改めて意識する良い機会になったのではないかなと思います。

 

ワークショップの後半はいくつかの呼吸法を実際にやってみました。
呼吸法がまったく初めての方もいましたが、皆さんそれぞれ、呼吸法の効果を感じていたようでした。呼吸法をすると頭がすっきりするので、頭を酷使する方や考え過ぎの傾向がある方にはおすすめですよ〜。
また、これから寒くなっていって、体内にカパが溜まりがちで鼻炎や咳などのトラブルを起こしやすい方は、熱をつくる呼吸法を生活に取り入れるとよいでしょう。

ニーマルヨガでも夜に1時間の呼吸法クラスがあるので、ご興味ある方は出てみてくださいね!
| Workshop | 18:54 | comments(0) | trackbacks(0)
9/28 (土)呼吸法ワークショップ
 カラダの内側から健康になるワークショップ プラナヤーマ(呼吸法)を学びましょう。

私たちを生かしてくれている呼吸。普段 何気なく行っている呼吸に意識し、呼吸とマインド、呼吸と心の関係を観察してみては?

ヨガで大切な呼吸。このワークショップではいろいろな呼吸法を学び、カラダと呼吸、呼吸と心の連動を理解していきます。プラナヤーマ(サンスクリット語)はプラナとアナーヤマという単語からなりたっており、「プラナは息・命・エネルギー・力/アナーヤマは伸ばす・拡張」といった意味。呼吸法の練習により息・生きを伸ばし、心身浄化し健やかで平常な安定した状態を目指します。どなたでも参加できます!
いつも落ち着いた平穏なマインドを得るには、まず呼吸から調整しましょう!
なかなかコントロールのしにくい神経、分泌系の調整も呼吸で!
呼吸法に興味のある方ならどなたでも参加できます。

| Workshop | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0)
9/7&8(土日)マイクロヨガワークショップ
 体の部位をひとつひとつ動かして、アサナ深まる魔法のマイクロヨガWSを開催します。

体にはたくさんの筋肉や関節がありますが、日常生活で使う関節は限られています。
マイクロヨガでは足先から指の先までひとつひとつ動かしていくので、こんなところがこんなに硬かったんだと気づくはず。

複数の関節や筋肉を同時につかうヨガのポーズはどこかひとつでもうまく動かないところがあると、他のところに負担がかかってしまい、怪我や故障の原因となってしまいます。

ニーマルヨガのクラスではウォーミングアップのポーズとして組み込んでいる
マイクロヨガ。
普段のクラスでは学べないマイクロヨガのポーズも2日間を通じてじっくり学べることでしょう。



| Workshop | 16:56 | comments(0) | trackbacks(0)
6/15(土)『アーユルヴェーダ月経不順のいろいろ〜お家でできるレメディ〜』

 皆様こんにちは。

6/15(土)14:00-16:00はアーユルヴェーダで治す月経不順の色々についてのワークショップが行われます!
毎月きちんとやってこなければいけない生理。ですが、不規則で忙しい毎日をすごしているとその周期も乱れがちになっていませんか?
このワークショップではアーユルヴェーダでは女性の身体をどのようにとらえているのか?そして、どうしたら月経不順のトラブルを緩和することができるのかを知る事ができます。
インドのアーユルヴェーダドクターアヌパマ先生から直接学べる機会ですよ〜。
日時:6月15日(土)14:00-16:30
参加費:5,000円
場所&予約:ニーマルヨガスタジオ
info@nirmalyoga.com / 03-3445-9984
| Workshop | 15:16 | comments(0) | trackbacks(0)
【5/5土】Yantara Jiroによる『音の瞑想〜チャクラと倍音』
 緊急開催! Yantara Jiro来日記念ワークショップ

『音の瞑想〜チャクラと倍音』

YantaroJiro.png
















このワークショップでは、音とは何かを探っていきながら、音とカラダ、心、感情との関係について学びます。

 

自分の声の力を知り、声を使ってカラダとチャクラ(エネルギーポータル)につながるプロセスを体験します。

 

音の響きを味わいながら内臓や骨を振動させ、細胞レベルでのヒーリングを促していきましょう。

 

このWSの特徴:

特殊な倍音発声のテクニックを用いて瞑想を深めたり、ストレスを軽減したり、頭脳を活性化する方法を、シンプルなエクササイズを通じて学びます。

 

========================================

日時: 5  5 (土・祝) 17時〜20

場所: Nirmal Yoga Studio Shirokanedai

参加費: 11,000  (消費税込み)

お問い合わせ・予約: yzwriver@gmail.com(ゆずこ) 03-3445-9984(TEL)

========================================

 

プロフィール:

Yantara Jiro(ヤンタラ・ジロー)

歌手・作家・インスピレーションリーダー 

 

ヤンタラ・ジローは神秘家であり、国際的なインスピレーションリーダーであり、歌い手であり、音と意識の探訪者です。毎年10か国以上を旅し、音楽と音の力を通して愛と調和のメッセージを伝えています。

また、人々が内なる声を表現することにより自分自身の力に気づくための手助けをしています。

www.yantarajiro.com (English)

http://yantarajiro.jimdo.com/ (2012年来日ページ)

 〜〜〜

「シンガポールを拠点とし、世界を飛び回っているヤンタラ・ジローさん。

その神秘的な声の力が"生"で聞くことができ、瞑想のガイダンスもしてくれるまたとないチャンス!と、東京でのワークショップを緊急開催する運びとなりました。ヨガ初心者も、音・音楽に興味ある人も、魅力的な声を発生するヤンタラさんにただ一目会いたい人も、どんな人も歓迎です。」

| Workshop | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0)
【5/1火】潮音寺ご住職による『ワンネスメディテーションの会』
日時:5月1日(火)19時〜21時(18時半〜受付)

※アイ・ディクシャが経験できます(秘伝授に相当するもの)

詳細はおって、アップデート致します。

お問い合わせ・予約について:鈴木淳山(cinmayan@t.vodafone.ne.jp、090-8346-0642)、

              ゆずこ(yzwriver@gmail.com、090-1559-7218)


■講師ご紹介

■潮音寺・住職 菅澤照真

真言宗別格本山遍照光院前官酒井真典師(元高野山大学学長)の弟子となる。

高野山大学密教学科卒

高野山真言宗伝燈大阿闍梨


■教化活動

密教講座を東京都内及び当寺院にて毎月開催


■講演

真言密教「弘法大師の魅力」

津田塾大学「豊かな命を見つめて如何に生きるか?」

岐阜県船戸クリニックフォーラム

その他

雑誌「パワースペース」に住職の紹介記事掲載


■主な履歴

バージニアにてポールソロモン師に師事(世界の秘教を学ぶ)

第二回シカゴ世界宗教者会議(百年に一度開催)に参加ダライラマと接見

2003年8月カルキバガヴァンに会う(悟りのコース修了)

2004年12月ディクシャ伝授(ディクシャコース修了)


潮音寺ウェブサイト:

| Workshop | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0)
【レポート】1210 セルフ・オイル・マッサージ・ワークショップ@横浜スタジオ
 さる 12月10日(土) ニーマルヨガ横浜スタジオで セラピスト相良真紀さんによる
セルフ・オイル・マッサージ・ワークショップ(WS)が行われました。


WSはアーユルヴェーダとは何かからはじまり健康へのアプローチやトリ・ドーシャのこと

など簡潔にまとめられた話からはじまりました。

そして いよいよセルフマッサージの説明。 健康維持の為になぜマッサージが必要なのか

どのように行えば良いのか、いつ行えば良いのか、いつ行なってはいけないのか、

そして注意点など 朗らかに話が進んでいきました。

ご自分の体・心の健康の為おこない 習慣にするととても効果的
   
オイルの特性や働きの説明もわかりやすいものでした。

そして一連の講義が終了後 実際に自分で自分をマッサージ!

マスタードシードオイルでセルフマッサージの始まりです。

   さすったり 絞ったり 叩いたり  刻んだり
  
おお 手法はいろいろあるのだなぁ と実感

でも自分でやったあと 真紀さんにやってもらうと

その手法と強さを実感でき 自分とは違う あるいは 同じ と

気づくことができ とても勉強になりました。

最後にサンダルウッドエキス入りオイルでヘッドマッサージ!


あっという間に2時間が過ぎました。


皆さん オイルを持ち帰り 明日からセルフオイルマッサージ続けます〜って


*** 楽しくって お肌も潤いスベスベの 皆さんと真紀さんの 写真はこちら ***
           ☆  皆さん キラキラ ☆    

  
| Workshop | 10:11 | comments(0) | trackbacks(0)
<レポート>筒井先生の美脚ウォーキングWS
筒井先生のウォーキングWSが初めてニーマルヨガで開催されました〜。
たった1.5Hのワークショップなのに、参加者のみなさんの姿勢、歩き方、足の形まで変わってくるミラクルの時間でした!

普段意識をしないからこそ新しい発見連続の歩き方。
足が太い、O脚、がに股、X脚・・・でお悩みの方にぜひ受けてほしい内容でした。
姿勢が悪くしてあるいていると、バランスをとろうとして足に無駄な力がかかってしまい、支えようとして筋肉がついていきます。
結果、足が太くなったり足が曲がって来たりするのです。
恐ろしいですね。。。。


いかに楽にまっすぐに歩くかがポイントなのです。
ちょっとしたコツをつかむだけでみるみる自分の姿が変わって行く。
写真は自分ががに股だと思っていた方の一人。でも実はX脚だったんです。
骨盤からの足のつなぎが内側に入っているために、バランスをとろうとして外側に足を出してしまうんですね。

見てください!先生の適度にほっそりした脚と引き締まったおしり。。。
無駄な力が入った歩き方はお尻まで垂れてしまいます(汗)
先生も昔は太い太腿に悩んでいたなんて信じられますか?

今回は少人数生でひとりひとりの姿勢をじっくりと見てくださいました。
最後にはみんなで一列に並んでTSUBAKI歩き〜♪

きちんと続けていれば、2週間で脚の形が改善されて来て、脚も細くなるそうです!
参加者の皆さん、ありがとうございました!
来年の皆さんの変化が楽しみです。


美帆先生のクラスは六本木や有楽町WIREDカフェでも行っています。
気になる方はぜひチェック〜。
美帆先生のブログ:http://ameblo.jp/miho-pilate


 JUGEMテーマ:健康
| Workshop | 12:55 | comments(0) | trackbacks(2)
【2011.11.19】 Pranayama Workshop 呼吸法ワークショップのご報告

過日横浜スタジオで行われた『呼吸法ワークショップ』は、とても有意義なものでした。

まずはあの豪雨の中ご参加いただいた皆様に心から感謝いたします。
ありがとうございました!
  (風が強く豪雨で皆さんびしょ濡れ・・・)

さてワークショップについて。
講師はナレッシュ先生。 その実直な人柄がワークショップでもそのまま出ていました。
丁寧でわかりやすい解説と実演と練習。  あっという間に2時間が過ぎました。

プラナヤーマとはサンスクリット語で「プラナ」と「アーヤマ」から成り立っています。
プラナは力・生命力・エネルギー  アーヤマは拡張・伸ばす といった意味。
息を吸い、エネルギーを心身に行渡らせ、息を吐く。

私たちは食べ物を食べなくともある程度生きることができます
でも呼吸をしなければ生きていられません。
健康や寿命をも司る呼吸法。
ナレッシュ先生は、呼吸法の練習で大切なこと話してくださいました。
 ○ 適切な場所
 ○ 適切な時間
 ○ 適切な姿勢
 ○ 適切な方法・技術 (効果など含め)
これらを説明・実演し、その後各人で練習をしました。

練習風景はこちら ↓  


初めての方も、呼吸法を普段から練習している方も、皆さんが真剣に練習していらっしゃいました。

最後に質疑応答。

    皆様 お疲れ様でした! 是非「呼吸法」の練習を習慣にして下さい。

   グループ写真はこちら↓



>>>>>> 横浜スタジオでは、毎週金曜日18:30〜19:30で
   ナレッシュ先生の呼吸法クラスがあります。 ぜひご参加ください!
   ワークショップ受けた方も・受けられなかった方も呼吸法を体験し
       練習・復習できます。

>>>>> 以下にご参加いただいた方々の感想をいくつかご紹介します。

○ 呼吸法のクラスにはこれまで2回参加しましたが、今回は呼吸していくことの重要性を
  知りました。人間は怒っているとき呼吸が浅くなるが意識して呼吸することでコン
  トロールしていくことができる。 その考え方に感銘。 (Y.K様)

○ 講義で呼吸法の効果や取り組む際の注意点を確認しすぐにプラクティス。
  ヨガを始めてから息を吸い込む量が増えたと思っていましたが、肋骨の間が広がり
  横隔膜が下がる旅に体の深部に刺激を感じ、普段の呼吸の浅さに気づかされました。
  手足の先からピリピリとした温かさが出ていて気持ちよかったです。
  呼吸で体にエネルギーが満ってこういうこと と納得しました。 (Y.F様)

○ 待ちに待った呼吸法のWS!Naresh先生の丁寧で分かりやす説明に加えて
  見事なお手本を見せてもらい、本当に勉強になりました。Healthy & Long LIfeを
  過ごすためにも私たちの身体に必要なものは『食物』よりも『沢山の酸素』だ
     ということを身をもって体験できました!
     呼吸法をマスターできるように毎日practiceしようと思います。
   Naresh先生&通訳のAtsukoさん、本当にありがとうございました☆ (M.S様)

**********************

| Workshop | 18:19 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ヨガ呼吸・瞑想百科
ヨガ呼吸・瞑想百科 (JUGEMレビュー »)
B.K.S. アイアンガー, B.K.S. Iyengar, 沖 正弘, 玉木 瑞枝, 後藤 南海雄
RECOMMEND
ハタヨガの真髄―600の写真による実技事典
ハタヨガの真髄―600の写真による実技事典 (JUGEMレビュー »)
B.K.S. アイアンガー, B.K.S. Iyengar, 沖 正弘, 玉木 瑞枝, 後藤 南海雄
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
RECENT COMMENT
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
PROFILE