NirmalYoga Blog

ニーマルヨガ白金台のスケジュール、イベントのご案内、スタッフブログ
【3/8 (土)】10期ティーチャートレーニング説明会
ヨガアライアンス200時間認定。
Be your own doctor  をテーマに1年間かけておこなわれるニーマルヨガのティーチャートレーニング。
5月から開講する10期生を只今 募集しております。
以下の日程で説明会を開催しますので、ご興味ある方はぜひお越し下さい。
第1回目:2/11(祝・火)15:00-17:00
第2回目:3/8 (土)13:00-15:00
第3回目:4/19 (土)13:00-15:00
場所ニーマルヨガスタジオにて。
お問い合わせ/ご予約:info@nirmalyoga.com, 03−3445−9984

TT詳細:
http://www.nirmalyoga.com/teachers_training/tt/index.html


 
| Teacher Training | 19:11 | comments(0) | trackbacks(0)
TTクラスの様子〜上級アサナ
 ここ最近のッTクラスをご紹介します〜。
4期生も5期生もアサナのクラス真っ盛りです。

こちらはウッタンクルマアサナ(仰向けの亀のポーズ)
亀のように丸くなり、エナジーを身体の中心に集めます。背中の痛みに効き、お腹の老廃物を取り除き、マインドを安定させます。



グプトパドマアサナ(隠れたパドマアサナ)
パドマアサナ(ロータスポーズ)をくんだままうつ伏せになります。
腹部の病気を改善し、チャクラを活性化します。これが効く〜。


こちらはシンアサナ(ライオンのポーズ)
ポーズをとったら舌を出してハーッとライオンのように息を吐きます。喉、鼻、耳、歯の痛みによいとされています。声を美して口臭を改善します。
ナレッシュ先生すごい迫力です。



そしてシルシアサナ(3点倒立)。はじめはおっかなびっくりだった皆さんもコツをつかんでできていくようになるのですごいですね。

シルシアサナは背骨や内臓から重力を取りのぞき、老廃物の排出を助けます。血流をアップし内分泌系を活性化。視力をアップし、記憶力も向上します。深い呼吸をすればハイカラ毒素が取り除かれます。
メンタル的には恐れ、嫌悪、怒り、落ち込みといった症状が改善される優れたポーズなんです。

ニーマルヨガではアサナをひとつひとつ習得して行く他に、アーユルヴェーダの治療法も教えています。来週の5期生は土を使った治療法。マッドパックも登場します。楽しみですね。
| Teacher Training | 11:44 | comments(0) | trackbacks(2)
12/19 TT3期生 卒業式☆
昨日、2010年12月19日、ティーチャートレーニング第3期生の卒業式が無事行われました〜。
みなさん2年間の長いようで短かったコース、お疲れさまでした!

この二年間、ヨガやアーユルヴェーダの浄化法、自然療法をしっかりと学び、「Be your own doctor」をテーマに一緒に学んできました。
ニーマルヨガのTTはヨガのアライメントだけじゃない、古代の叡智を受け継ぐヨギーとして「幸せになる、健康になる、本当の自分をみつける」ための学び。
ヨガの先生になりたい人、自分の持病を治したい人、自分の人生を変えたい人、受ける方はいろいろです。

身体や心が変わるのは当然ですが、考え方、仕事、人生までかわっていきます。
みんな笑顔が輝いています!
2年間を過ごしたクラスメイトはまるで姉妹兄弟のよう。



アーユルヴェーダ5元素(空、風、火、水、土)の治療法を学び、自分の症状を直しそして家族や周りの人にもアドバイスしてあげることができるようになります。

ヨガはただポーズをとるだけじゃない、自分の身体と心をしっかりと見つめ直して健康に、そして幸せになるための道。それはアートマを知るための道でもありました。

最後は原宿のレストランでみんなで記念食事会。
太陽のムドラで記念撮影!と思いましたが難しくてできないですっ(笑)



やっぱり、最後はTTの象徴的ムドラとも言える、左右の脳のバランスを整えるニーマルムドラできまりです。



そしてこれが終わりじゃない、ここからがスタート。
ここで学んだことをしっかりと伝えていくヨギーとしてこれからみなさん活躍していきます!
将来がとても楽しみ☆
本当の自分になって人生を切り開いていってくださいね。

ニーマルヨガのティーチャートレーニングに興味のある方は、こちらをチェックしてください。
次回第5期は2011年4月〜。
説明会も行われます。
授業を一回聞いたようなお得な説明会。お気軽にお越し下さい〜。

<今後の説明会の予定>
第2回目 1月10日(祝月)15:30〜17:30
第3回目 2月11日(祝金)13:30〜15:30
第4回目 3月21日(祝月)15:30〜17:30
| Teacher Training | 19:05 | comments(0) | trackbacks(0)
祝!TT2期生卒業!!
2010年3月28日、ティーチャートレーニング第2期生が最終授業を迎えました。
2年という長いようで短い学びの期間を経て、10名、無事に卒業です。
みなさん、卒業おめでとうございます!!



この2年を通して、みんな心も体もしなやかにそして強く変わりました☆
数々の練習メニューをこなし、体だけではなく心の浄化もおきました。
涙を何度みたことでしょう。
今では、集まればいつも笑い声が絶えないポジティブエネルギー爆発のクラス!

自分の心と体を見つめ、自分で治していく2年間でした。
そしてこれからは、まわりの人々にもヨガや自然療法を伝え、ハッピーになるためのお手伝いをしていく。

2年間学んだヨガとアーユルヴェーダの知識、体験はこれからの人生でかけがえのないターニングポイントとなるでしょう!
さらにこの輝ける光が多くの人に届きますように〜



| Teacher Training | 12:29 | comments(0) | trackbacks(0)
ツバメスタジオでの説明会の様子
2月27日、市ヶ谷にあるレンタルスタジオ、燕スタジオさんでインストラクター養成講座の合同説明会がありました。
ニーマルヨガもトップバッターで参加させていただきました。

20人近くの方々に来ていただきました。
ありがとうございます!



半分近くはヨガ初心者の方々のようでした。
ニーマル先生が伝える、自然療法としてのヨガ、本来のヨガの意味にみなさん興味津々のようでした。
自分を治し、そして周りの人々も治す事ができるそんなヨガがあったんだと気付いていただけたようです。

ヨガは科学。自分の体は実験室。
アサナを毎日して、健康な食事と、ポジティブシンキングを心がければ、1年後には違った自分、本当の自分に会う事ができます。

ニーマルヨガのティーチャートレーニングは、健康で幸せな本当の自分を見つけられる場所。
おかげさまで、第4期生のお申し込みは13名様となり、あと2枠のみの空席です!

4月開講が楽しみです!


------------------------------------------
ニーマルヨガ 白金台スタジオ
株式会社ヨガアシュラムジャパン
〒108-0071東京都港区白金台3-18-1八百吉ビル6F
*目黒駅、白金台駅ともに徒歩7分

Nirmal Yoga Shirokanedai Studio
Yoga Ashram Japan
6F Yaokichi Bld, 3-18-1 Shirokanedai, Minatoku, Tokyo
*7 minutes walk from both Meguro and Shirokanedai sta.

www.nirmalyoga.com 03-3445-9984
| Teacher Training | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0)
ティーチャートレーニングの説明会にて
先週の日曜日にティーチャートレーニングの説明会が行われました。
そのときに1年目に深く学ぶマイクロヨガについて、ニーマル先生が語ってくださいました!



ティーチャートレーニングを受け始めると 一体、どんな変化が起こるのでしょう? 
現在TT2年目のKurikoさんから貴重な体験談を聞くことができました!ご覧ください。



| Teacher Training | 16:52 | comments(0) | trackbacks(0)
【2月21日】ティーチャートレーニング説明会
<お申し込みを思いとどまっていた方に朗報!>

ティーチャートレーニング第4期生の開講延期をお知らせします。

1月〜開始を予定していました第4期生ティーチャートレーニングは、4月〜の開講に延期となりました。(初日は4月3日(土))

それにともない、説明会を再度開催させていただきます。

日時:2月21日(日)16:00〜(終了後、ネパール料理レストランで食事会を予定しています)
場所:ニーマルヨガ白金台スタジオ
参加費:無料
お申し込み:info@nirmalyoga.com 03-3445-9984

詳細はこちらのページ

*3月の説明会は20日もしくは21日に開催予定。


<ニーマルヨガのティーチャートレーニングはこんな方におすすめ>
他のインストラクター養成コースに行ったが、いまいち自信がもてない
ヨガを長年やっているが、進歩が感じられない
自然療法に興味があり、自分で自分を直したい
アーユルヴェーダとヨガについてもっと深く実践的に学びたい
人生を変え、自分も周りの人も幸せにしたい


Nirmal Yoga's 4th Generation Teacher Training will be postponed until April.
It is a great opportunity for those who were considering taking the course and those who looking for something to start new in Spring!

We will have a seminar as follows.

Date: Sunday, 21st Feb
Time: 16:00〜18:00
Venue: Nirmal Yoga Shirokanedai Studio
Fee: Free
Reservation: info@nirmalyoga.com 03-3445-9984
| Teacher Training | 15:33 | comments(0) | trackbacks(0)
ヨガをやる本当の目的?
先週末、私のクラスでは、ティーチャートレーニング二年目が始まりました〜。
二年って長さに先生の真剣さを感じて即決したものの、あっと言う間の1年でした!

一番最初のクラスで先生からいきなり質問。「人生の目的は何ですか?」
みんな突き詰めていくと、それは一つの答えに。
「幸せになるため」。。。

どうしたら幸せになれるのか?
人それぞれあると思うのですが、ヨガはそのための大きな答え。そのためのツール。

週末のクラスでは、改めてヨガをやる意味について教えてくれました。
1年前に教えてもらったヨガの目的は「心と身体をひとつにすること」。
やらなくてはいけないのにできない、やってはいけないとわかっているのにやってしまった。。。なんてよくありますよね。これが不幸せのもと。。。人生に振り回されてしまう感じ、だれでもありますよね。

でもそれは心と身体が一つになっていない証拠。
なぜかというと、身体の中に毒素がたまっているから。ヨガをしてそれを取り除くのが半年目の主な目的でした。

半年経ったころから、それが「マインドをコントロールする事」にレベルアップしました。身体から毒素を取り除いたら、いろいろとわがままな指令を出してくるマインドをいかにコントロールするか。。。

マインドは、馬車につなげられたラバのようなもの。暴れん坊です。
馬車は身体。マインドに引っ張られて走ります。
じゃ、コントロールするのは?馬車はどこへ向かうの?何のために走っているの?

それは知性と意志の力によって行われるそうです。

身体が健康になったら、マインドと身体を一つにして、それを知性と意志の力で正しい方向に導いていく。

ヨガはそのツール。ヨガによって走る方向性をコントロールする事ができるようになるんです。

ニーマル先生がよく言うのは、「ヨガは科学」。瞑想したり、断食したり、毎朝呼吸法をやったり。。。ひとつひとつが積み重なっていくとあら不思議。

1年前よりおだやかな、ハッピーな自分がいるんです。
それは他の人も一緒みたいです。

今年1年がまた楽しみ!
| Teacher Training | 15:18 | comments(0) | trackbacks(0)
TT3期生 ランチ会☆
3期生1年目終了に際し、お疲れさま&今年もよろしく食事会が催されました〜。
場所は麻布十番の「アンチエイジングレストラン」


ランチの前菜がブッフェで、野菜の種類も豊富。

メインはヨギーの為に特別にベジタリアン仕様にしてくれました。
感謝です。

1年一緒に学んでみんな家族のように仲良しです。
TTを学ぶうち、その過程でいろいろあった事もみんなヨガの精神で乗り越え、表情や性格まで変わっていくのがわかります。

ヨガとは生活そのもの、ということを実感した1年でした。
ヨガとはアサナだけではありません。朝起きてから夜寝るまですべてがヨガです。歯磨きや食事すらも。

「マインド、スピーチ、アクションをコントロールすること」これをマスターすればヨガの境地を全うする事ができると教わりました。
そしてその具体的な方法についても学んできました。アサナや呼吸法はもちろんのこと、どうしたら心と身体を統合できるのか、についてアーユルヴェーダの叡智を受け継ぎました。

どうすればマインドをコントロールできるのか?
ヨガを追求する方なら誰でも行き当たる問題でしょう。体内の毒素を排出し、生命のエネルギーを取り入れる。単純なようで難しかったことを、自然療法のアプローチから学び、強くしなやかな心と身体を作ってきました。


ニーマル先生からも、みんながポジティブな変化を遂げているとお褒めの言葉を。
みんなの顔もほころびます。


また新しい1年が始まります!

2年目は、アーユルヴェーダの五元素の火、水、土の治療法に入ります。
アーユルヴェーダの知恵を生活に取り入れ、ヨガをさらに深めるための教えが待っています。
楽しみです!

ヨガアシュラムジャパンの渡辺謙もやっとかえってきました!
彼の結婚式の写真は後日アップします〜。



| Teacher Training | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0)
ティーチャートレーニング3期生終了!
12月20日、三期生のティーチャートレーニングが無事終了しました!
あっという間だったこの一年。
みんなの笑顔がまぶしいです。

この一年間、ヨガだけではなくて、健康になること、幸せになること、その具体的な方法や考え方をニーマル先生から教わってきました。アーユルヴェーダに伝わる古代の叡智が受け継がれました。

それも、正しい知識とあかるい光で導いてくださったニーマル先生のおかげです。

そしてなにより、体験を分かち合って、つらい時も励ましあった仲間のおかげ!

始まったばかりの時は涙ばかり流していた人も、今は輝くような笑顔と自信に満ち溢れています。

さて、来年はさらに進化!
パワフルで楽しみな一年になりそうです。

3期生終了!
| Teacher Training | 09:33 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ヨガ呼吸・瞑想百科
ヨガ呼吸・瞑想百科 (JUGEMレビュー »)
B.K.S. アイアンガー, B.K.S. Iyengar, 沖 正弘, 玉木 瑞枝, 後藤 南海雄
RECOMMEND
ハタヨガの真髄―600の写真による実技事典
ハタヨガの真髄―600の写真による実技事典 (JUGEMレビュー »)
B.K.S. アイアンガー, B.K.S. Iyengar, 沖 正弘, 玉木 瑞枝, 後藤 南海雄
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
RECENT COMMENT
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
PROFILE